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よくある質問
FAQ


アドレサブル広告と
個人情報保護法について

顧客データを活用したアドレサブル広告実施するにあたり、個人情報保護法に抵触するのかどうかについて、弊社見解をまとめています。 実施前にご確認ください。

広告配信の許諾を取る必要はないか?

アドレサブル広告の実施に当たり、広告の受け手(自社サービス利用ユーザーなど)に配信の事前承諾を得る必要はありません。自社のプライバシーポリシー(個人情報の取り扱い)や利用規約に、販促利用の目的が明記されていれば問題ありません。

参考:シナジーマーケティング社のプライバシーポリシーページ(一部抜粋)

なお、メールは特定電子メール保護法に該当し、広告宣伝目的のメールを送るには受信者の事前承諾を得る必要があります。しかし、それ以外の媒体(DMやインターネット広告など)は規制がありません。

各媒体へのメールアドレスや電話番号でのマッチングは、個人情報の第三者提供には当たらないか?

メールアドレスや電話番号は、広告主の要求によって各媒体に照合しているだけであり、各媒体が利用するためにデータを提供しているわけではありません。
そのため個人情報の第三者提供には該当しません。

ハッシュ化メールアドレスは匿名加工情報に当たらないか?

上述した個人情報の第三者提供には該当していないため、そもそも匿名加工情報という定義にはあてはまりません。

メールアドレスなどのデータをハッシュ化している理由は、法的な観点ではなく、万が一情報が漏洩した時などの物理的な安全管理対策です。また、ハッシュ化したメールアドレスは匿名加工情報としては不十分となります。

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本ページの内容をパワーポイントにまとめいます。必要に応じてご利用ください。

●アドレサブル広告「個人情報保護法」への抵触について420KB / PPTX