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【開催レポート】2019.7.25/「生産性を上げ、効率的に売上をアップさせるための業務改善手法とは?@東京

  • 2019/08/05
  • 光山 誠一

7/25(木)に開催した、SO Technologies様・ベルフェイス様・シナジーマーケティングの共催セミナーレポートをお届けします。
今回は広告代理店様の「生産性改善」をテーマに各社がセッションを行いました。

第一部:SO Technologies 高月様のセッション

ちなみに⾼⽉様も親会社の在籍時には、営業・運用を含めた広告運⽤業務全般を⾏っており100アカウント以上の運⽤を担当していたそうです。(すごい!)

広告代理店が抱える課題

代理店が抱える課題は以下のとおりです。
①残業が多い
②現場が疲弊している
③追加提案や顧客フォローができていない
④売上が伸び悩んでいる
各社様で共通の課題だと思いますが、ATOMを活用することで、上記の課題解消を行うことが可能です。

ルーティン業務をATOMで自動化し工数削減!

・進捗管理
・アラート機能
など、ルーティンで行っている大体の業務に関してATOMで自動化を行うことが可能です。
個人的にはレポート機能のイメージが強かったのですが、運用業務自体の自動化をATOMで支援できることが理解できました。

レポート作成時間は7割減!

もちろんレポート作成にも非常に寄与します。
レポート作成時間は導入前の7割減につながっているとのこと。
作成を自動化することで、レポートの頻度を上げることもできるので、工数削減だけではなく、顧客グリップにも活用できると感じました。

浮いた時間はキャップアップに活用

工数削減を行うことで、浮いた時間で売上につながる動きを取ることが可能です。
ATOMを活用いただいた”キャップアップ”についてお話をいただきました。
キャップアップとは、ここでは顧客様の予算増額という意味合いで使用しています。

週1回のポジティブなコミュニケーション

キャップアップするための施策は、ATOM上でポジティブアラートを設定し、週1回電話でそのアラート内容を報告するというシンプルなものです。

週1回15分の顧客コミュニケーションで売上50%増

実際に、顧客様のキャップアップに成功されている広告代理店様の事例をご紹介いただきました。
売上インパクトもあり、なおかつ顧客の信頼関係構築につながる、⾮常に有益な⼿法だと思います!

社内にATOMマスターを育てる

ツールを導入しても定着しないケースも多いかと思います。
社内にATOMマスターを育てることで、より効果的な活用が可能となります。
導入後も含めて支援していただけるイメージが伝わりました!

ATOMに興味がある方は以下ページをご覧ください。
高月様ありがとうございました!
SO Technologies株式会社

第2部:ベルフェイス 横山様のセッション

ベルフェイスは、営業に特化したWeb会議システムを提供しており、IT系や広告代理店業など数多くの業種で活用されております。

まずは照英さんでおなじみのヒラメ筋のCM!

照英さんインパクトがありますね!!

営業生産性を高める方程式

営業生産性を高めるためには、インプット(営業コスト)を減らしつつ、アウトプット(営業成果)を増やすことが重要です。

商談数を増やすインパクト

売上(受注数)を増やそうと思うと、商談数を増やすか?受注率を高めるか?です。受注率を高める動きは必要ですが、商談数を劇的に増やすことができれば大きなインパクトがあります。

インサイドセールス導入の必要性

インサイドセールス(内勤での営業活動)を行うことで、移動コストの削減を行いつつ、接触数を拡大させることが可能です。

広告代理店での活用事例

運用型の広告代理店に特化した事例もお話をいただきました。
新規営業ではなく、既存顧客への定例会をオンラインでの商談に切り替えたことにより、工数改善と商談機会創出の拡大につなげられれています。

インサイドセールスを行うためのツール「ベルフェイス」

オンラインで会議を行うツールはSkypeをはじめとしていろいろなツールがありますが、ベルフェイスは営業に特化をしたシステムとなります。
名刺機能や資料共有機能など様々な営業に特化した機能を持っています。

まとめ

営業のやり方も変わり、定例会報告の仕方も今後変わってくると感じました。

弊社もベルフェイスを活用していますが、商談数拡大には本当につながるツールだと思います!!ベルフェイスに興味がある方は以下ページをご覧ください。
横山様ありがとうございました!
ベルフェイス株式会社

第3部:シナジーマーケティング光山のセッション

CPAからの脱却というテーマでお話をさせていただきました!
興味がある方はぜひご説明させてください!

参加者の皆様ありがとうございました!

関連情報

シナジーマーケティングでは「アドレサブル広告」の啓蒙を目的として、毎月セミナーを開催しています。さまざまなテーマで展開していますので、ご興味あるセミナーがありましたら是非ご参加ください!

 

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