Twitterは他のSNSと比較し情報の速報性と拡散性に優れている特徴があります。自社の優良会員や顧客に対してTwitter広告を配信することで、ロイヤルティの高いユーザーにキャンペーン参加を呼びかけ、効率的に拡散を狙うことが可能です。
事例概要
・広告主
化粧品・トイレタリー(メーカー)
・課題
Twitterキャンペーンを定常的に行っており、自社Twitterアカウントのフォロワー獲得を行っているが、関連キーワードや興味関心カテゴリでのターゲティングではフォロー率が低く、もっと広告の費用対効果を高めたい。
施策内容
新商品のキャンペーン訴求を目的に、メルマガ会員のデータをもとにした類似拡張を行い新規顧客へアプローチする。
成果
従来のTwitterターゲティング広告と比べて、エンゲージメント率※・フォロー率がともに約10倍に!
※リツイート、返信、フォロー、ハッシュタグクリック、アカウントへの遷移などユーザーが広告ツイートに対して行った反応すべての合計値
これまでのTwitterが設けているセグメントではアプローチできていなかったユーザーに対してリーチできたことが大きな要因。キャンペーン期間中、Twitterアカウントのフォロワー数も数千人単位で伸ばすことができた。
このように自社の顧客データを活用することで、Twitterでも効率的に新規顧客を獲得することが可能です。特に、Twitter公式アカウントをお持ちのクライアント様にぜひご提案ください。