AD2

運用ノウハウ
Knowledge

Twitter広告を活用した既存顧客へのアプローチ。テイラードオーディエンスの仕組み

  • 2019/05/08
  • 松崎 海

Twitter広告において、自社の顧客データを元に広告配信ができる仕組みをご存知ですか?Twitterは拡散性がある媒体でキャンペーン訴求などに効果的ですが、自社に効果的な口コミ拡散をしているユーザーにいかにアプローチするかが課題です。

今回は、自社顧客データを活用したTwitter広告の配信手法「テイラードオーディエンス」について解説します。自社顧客データを活用したテイラードオーディエンスを活用することで、Twitter広告を活用した拡散キャンペーンをより効果的に行うことができます。

Twitterテイラードオーディエンスで顧客データを活用した広告配信を行う方法

ラードオーディエンスでは、以下のデータを活用した広告配信が可能です。

  • サイト訪問履歴
    Cookieを元に自社サイトへの訪問履歴を元にした広告配信が可能。
  • アプリデータ
    自社保有アプリのデータを活用してターゲティングの配信が可能。
  • 自社保有の顧客データ
    企業が保有するメールアドレスや電話番号などのリストを元に広告配信が可能。

Twitterでリターゲティング広告を利用する際に活用することが多いテラードオーディエンスですが、自社保有データを活用いただくことでTwitter広告の特性を活かした効果的な活用が可能です。

顧客データを活用したテイラードオーディエンスの必要性

Twitter広告の主な活用用途に、プロモツイートなどを活用した投稿キャンペーンが存在します。広告でターゲティングした方にキャンペーン参加(ツイート)を促し、拡散させていくというTwitterの拡散性を活かした手法です。

しかし、Twitterを活用したキャンペーン拡散の課題としては以下の課題がありました。

  • Twitter広告では誰が効果的な拡散をしてくれるターゲットがわからない
  • 効果的な拡散をしてくれる自社顧客への接点はメルマガ・WEBサイトなどしかなく接点が多く存在しない

 

顧客データを活用したテードオーディエンスを活用いただくことにより、自社の顧客に対してTwitter広告でのアプローチを行うことができます。

  • 自社の優良顧客へのTwitterキャンペーンの告知
  • プロモーション対象商品と親和性の高い自社会員に絞ってTwitterキャンペーンの告知
  • 自社優良顧客と類似のユーザーに対してTwitter広告でアプローチ

といったことが可能となります。

 

 

また、Twitterフォローが獲得できていないメルマガ会員に対して、Twitterでエンゲージメントを獲得する施策としても活用できます。

おすすめの業種

  • 映画館/映画配給会社
    映画を見たユーザーに対して、Twitterで感想をツイートしてもらうキャンペーンを展開。
  • メーカー
    自社商品利用者と類似ユーザーに対しての広告配信
  • EC/小売
    自社メルマガ会員のTwitterフォローの獲得

関連情報

Twitter広告(3.6MB / PPTX)

この記事をシェアする