Twitter広告において、自社の顧客データを元に広告配信ができる仕組みをご存知ですか?Twitterは拡散性がある媒体でキャンペーン訴求などに効果的ですが、自社に効果的な口コミ拡散をしているユーザーにいかにアプローチするかが課題です。
今回は、自社顧客データを活用したTwitter広告の配信手法「テイラードオーディエンス」について解説します。自社顧客データを活用したテイラードオーディエンスを活用することで、Twitter広告を活用した拡散キャンペーンをより効果的に行うことができます。
Twitterテイラードオーディエンスで顧客データを活用した広告配信を行う方法
テイラードオーディエンスでは、以下のデータを活用した広告配信が可能です。
- サイト訪問履歴
Cookieを元に自社サイトへの訪問履歴を元にした広告配信が可能。 - アプリデータ
自社保有アプリのデータを活用してターゲティングの配信が可能。 - 自社保有の顧客データ
企業が保有するメールアドレスのリストを元に広告配信が可能。
Twitterでリターゲティング広告を利用する際に活用することが多いテイラードオーディエンスですが、自社保有データを活用いただくことでTwitter広告の特性を活かした効果的な活用が可能です。

顧客データを活用したテイラードオーディエンスの必要性
Twitter広告の主な活用用途に、プロモツイートなどを活用した投稿キャンペーンが存在します。広告でターゲティングした方にキャンペーン参加(ツイート)を促し、拡散させていくというTwitterの拡散性を活かした手法です。
しかし、Twitterを活用したキャンペーン拡散の課題としては以下の課題がありました。
- Twitter広告では誰が効果的な拡散をしてくれるターゲットがわからない
- 効果的な拡散をしてくれる自社顧客への接点はメルマガ・WEBサイトなどしかなく接点が多く存在しない
顧客データを活用したテイードオーディエンスを活用いただくことにより、自社の顧客に対してTwitter広告でのアプローチを行うことができます。
- 自社の優良顧客へのTwitterキャンペーンの告知
- プロモーション対象商品と親和性の高い自社会員に絞ってTwitterキャンペーンの告知
- 自社優良顧客と類似のユーザーに対してTwitter広告でアプローチ
といったことが可能となります。
また、Twitterフォローが獲得できていないメルマガ会員に対して、Twitterでエンゲージメントを獲得する施策としても活用できます。
おすすめの業種
- 映画館/映画配給会社
映画を見たユーザーに対して、Twitterで感想をツイートしてもらうキャンペーンを展開。 - メーカー
自社商品利用者と類似ユーザーに対しての広告配信 - EC/小売
自社メルマガ会員のTwitterフォローの獲得
関連情報
Twitter広告(3.6MB / PPTX)